日々成長

日々を充実させ、こころ豊かに生きていく。自分におもいっきり格好つける!

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甥っ子が生まれました。

昨日の出来事。

朝9時ごろ、仕事中に電話が掛かってきた。

下の妹に赤ちゃんが生まれた。男の子。
母子共に順調。

詳細はまだ聞けてないけど、
ファミリーが増えることは素直に喜ばしい。

生まれたての赤ちゃんの写メをみて、
うちの子(1歳10ヶ月)が
「かわいい~」と言ってたらしい。
なんか不思議な気分で、何気ないけど面白い。

スポンサーサイト

ちょっとした大きな違い

昨夜は「焼肉!!」を食しました。

そこでサービスについて考えた。

そのときの会話(オーダーの時)・・・

「生2つ、○○コースと上タン・・・、にんにく・・」
「あ、それからこの子(1歳)が食べるので、
 カルビクッパは早めにもってきてもらっていいよ
 (アフターでなくていいよってこと)」

店員「カルビクッパはお時間掛かりますが」

「いいよ、(これから調理して)できたら持ってきて」

・・・・・・・・・・・・・

そして、出てきたカルビクッパは見た目が赤い。
ラー油が浮いてる。
どうみても辛そう。
食べると、やはり辛い。
1歳の子では無理な代物でした。

こちらがこの店のカルビクッパが辛いことを知らなかったこともある。

でもあのオーダーのときに、
店員「お子様には辛いかと思われますが」や
「当店のカルビクッパはピリカラとなっておりますが」等
の一言があれば済む話だったのになと思いました。

クレームには現れない潜在クレーム・不満。

ちょっとしたことだけど、大きな違い。

サービスの価値について考えてしまいました。


大阪

久しぶりに大阪に帰っていた。

前の会社の先輩の家に家族もろともお邪魔してしまいました。
K先輩ありがとうございました。

そのときに前の会社の人とも飲めて懐かしかったです。
自分がいた位置を客観的に眺めることが出来たり、
あー変わってないなあって思えたり。

組織のあり方や個人の能力のバランスを感じます。

結局はお客さんに評価されてなんぼ!
これ忘れたら、あの組織があーだ、あいつの仕事だ、
などとはいってられないんだよね。

ただ今は、目の前の仕事に全力(考えられるベストな選択・行動)
で取り組んでおります。

文句を言うのは結果を出し自分のポジションを確立してから
と思っています。


知らないことって多いな

歴史小説が好きでよく読みます。
といっても司馬遼太郎作品が多いですが・・・

その中で今は「菜の花の沖」を読んでます。
江戸末期の商人、高田屋嘉兵衛の半生についての作品。

メインの舞台は、蝦夷地。
北海道の話なのですが、知らないことばかり。

いまでも続く北方領土問題が起きる経緯が良く理解できる。
北海道に蝦夷人が住んでいて日本語が通じず、通訳が必要だったこと。
でも松前藩の管轄内であり、日本人であるはずだけど
迫害に近い扱いの中、美しい生き方をしていること。

まだ読んでる途中で、結局どんな話になるのか分かりませんが、
なんでこんな作品が書けるのか人間の能力の大きさに驚きます。

無知の知、無知の知


結局何が言いたいのかって

ただ、
知らないことが多いことに気づき謙虚になりたいということと
司馬遼太郎作品にはその歴史の事実を教科書とは違う切り口で教えてくれ、歴史が好きではなかった私が歴史を好きになって興味を持たせてくれているということ

を脈略もなくつらつらと書いてしまいました。




お久しぶ~りぃね~

明日は久しぶりに大阪に行く(帰る?)とです。

1月中旬に大阪を離れてから2ヶ月ぶりとです。

そうか2ヶ月しか経ってないんだ。1年くらい経ったような気がしてるなあ。
でも仕事が入っていけないかもしれないので隠密予定です。
みんなに連絡を入れそこねとるとです。

何故、大阪に?
それは子供の卒園式があるから。。

区切りというか、けじめというか
そういうものはとても大切なものなので
出席させたいと思っております。

一つずつ行こ

最近あぶないよ

目標を忘れてるんだもん。
ただ目の前のことを処理しているだけになっています。

すべての道はローマに続いているとしても、
やみくもに突っ走ってはローマには辿り着くことは出来ません。

今日は、最近仕事漬けになってるから、仕事について考えてみよう。

<あなたは何のために働いてるんですか?>

 暮らしていく為?お金の為?なんとなく?みんな働いてるから?
 ほんとは働きたくないんだけど仕方なく?
 そんなこと考えたことないよ。
 
 全部正しい答えだろうね。
 
 でも自分が結局どう思うかで仕事に対する姿勢が変わってくるんじゃないかな。
 なんとなくやっててもやらされていても、それは流されてるだけで自分の人生を生きてないんだよね。
 普通は死にたくないと思う人が多いのに、他人の人生を生きてる人が多いような気がしてます。それ自分の人生を殺してるんじゃないんかな。

 私は、目標=志 って考えてます。
 目標(志)を明確にするためにブログを書いてます。

 その目標の中でも仕事については大切な項目です。
 志と結びつくような仕事をしたいと思ってます。
 
※「志を実現する為、働いてます」って答えることができる目標を設定していきたい。
 

なかなか

目標設定までたどりつけていない。

仕事が速い人

「あの人仕事速いよね」

わかってきた、何故速いか。

今メールの件数が平均15~30件/日くらいかな。
発信合わせると倍近く?

決して多いほうではないけど、仕事の正確さを求められるので
負荷は少なくない。

その時その時に判断・行動・解決・保留ならその意思を伝える
等、なんらかの処置をしないとすべてが中途半端になってくる。


仕事ができる人は、今できる最善の処置をその瞬間に行っている
んだなと実感している。

そして次の瞬間にはそのことは忘れて、次に集中するんだろう、きっと。

頭の整理ができて一段と仕事ができる環境になってくるんだろうね。


自分も1ヶ月前と比べると随分と仕事が速くなった気がしている今日この頃(勘違い野郎で突き進め!!)。

意識して判断・実行スピードを一段とアップしていきたいと思う。


疲れを知らない

みんな頑張っている。

寝不足でナチュラルハイで楽しそうな人もいる。

今日、仕事中の電話で不覚にも「○○さん、疲れてるでしょう?」って言われてしまった。

状況を知っている人なのでそのように気遣ってくれたが、

すかさず「今まで生きてきて疲れなんか感じたことないよ!全然平気!問題ないよ」なんてこたえた瞬間から、

疲れが吹っ飛んでるんだから人間ってよくできた生き物だね。

口癖の魔法なんてよく聞くことだけどあれは真実だと思う。


意識して、前向きなことを考えて、言葉にして、習慣にして自分を洗脳していくべし。

結局は、それが現実の、真実の自分になるんだから。。

今日も、明日も絶好調!!

もちろんこのブログを読んでくれているあなたにとって、
明日も素敵な1日になるはずですよ。

睡魔が

襲ってくる。
こんなに手強いなんて。

明日は5時起き。

ブログ打ってないで寝たほう賢明かもしれない。

今日(昨日?)は23時から祝賀会だった。
めでたいことなので是非ということで出席した。
こういうことは大切にしていきたい。

よって頭が働きにくいので目標を設定するのは後日にまわそう。

はい、今日はここまで。

目標の思案中

さっそくどういう目標を設定していくか考えていきたい。

家族、仕事、夢、友だち、奉仕、お金、健康、恩返し、勉強、趣味、、、てなところかな。

これらを大分類として、
一つ一つについて具体的に目標を明確にしていく。

そのための前提として、
考えただけで「わくわくする」ことが大事だと思う。

わくわくしない目標であれば、達成しても感動はないだろうと思うから。

それでは次回は、もう少し詰めていきます。

で、何がやりたいの?

これから目標を設定してこうと思うけど、
突き詰めたら自分は一体何がやりたいのだろう?
と思ってしまう。

人生80年として、
そのときに自分の人生って「・・・」だったよなって
思える「・・・」を探す旅なんだろうか?

自分が何をやりたいかではなく、
何になりたいか(状態)の方が正確かな。

例えば、
・家族の笑顔をずっと見れること
・親友と夢を語り、夢を生き、夢の実現を見届ける
・自分の価値観を確立し、自分の判断基準をもつ
・感情をコントロールすること
・社会的な好影響を与えられる人であること

 ・・・

そんな「状態」のときに幸せを感じていると思う。

遅ればせながら・・・

やっとブログはじめました。

ここでは目標に向かって前向きに生きていく!
そんなブログにしていきたいと思います。

これから、
50年後の理想像・年間目標などを設定していって
ひとつひとつクリアできるようチェックの場にもしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website